Title
メールが自分宛に届かない
Answer
相手のパソコンから送信されたメールは、相手のサーバーを出た後、インターネット 回線を経由して、最後にお客様のメールサーバに到達します。

自分宛のメールが届かない場合に多いケースを下記に4つ記載いたします。
(他の可能性もございます)。何れかに該当するか、ご確認ください。

■1. 同じメールアドレスを他のパソコンで受信すると、受信出来ない場合がございます。

複数台のパソコンで同じメールアドレスを受信している場合、別のパソコンで受信されてサーバー上からメールが削除されてしまい、受信出来ない場合がございます。

メールソフトの設定「サーバーにメッセージのコピーを置く」などの設定をご確認ください。


■2. サーバー側の転送設定で 「転送されたメッセージを受信箱に保存する」 のチェックが外れてしまうと、お客様メールソフトでは受信出来ません。

・ Entry, Standard, SHOP Entry, SHOP Standard プランの場合

コントロールパネルの中の ユーザ設定 > ユーザリスト> 編集
と画面を開き、「転送されたメッセージを受信箱に保存する」 のチェックをご確認ください。


■3. サーバー側の「迷惑メールフォルダ」にメールが入ってしまうと、お客様メールソフトでは受信出来ません。

サーバー側の「迷惑メールフォルダ」の設定は、お客様のご契約プランにより異なります。各プランごとに説明しますので、「迷惑メールフォルダ」に誤ってメールが入ってしまっていないか、ご確認ください。

1) Light プランの場合

コントロールパネルの画面上部の「メール」タブをクリックします。
次に、左のメニューの「フィルタリング」から「スパムフィルタリング」をクリックし、ご確認ください。

http://secure.i-do.ne.jp/user/manual/server/mn_vps.html


2) Entry, Standard, SHOP Entry, SHOP Standard プランの場合

コントロールパネルの中の メール > ウェブメール > フォルダ > 迷惑メール
と画面を開き、ご確認ください。

Entry, Standard, SHOP Entry, SHOP Standard プラン説明ページ (迷惑メール対策)
http://secure.i-do.ne.jp/user/manual/server/


3) その他のプランの場合

サーバー側に「迷惑メールフォルダ」はございませんので、お客様メールソフトで全てのメールが受信可能です。


■4. お客様側メールソフト(Outlook など)の設定で「迷惑メールフィルタ」の機能があり、この機能が影響している可能性がございます。

代表的なメールソフトの迷惑メール振り分け設定の画面付き説明ページがございますので、ご参照ください。

Outlook
メニューバーより[ツール(T)]-[仕訳ルールと通知(L)]の順にクリック
http://secure.i-do.ne.jp/user/manual/mail/outlook_trs.html

Outlook Express 6
メニューバーより[ツール(T)]-[メッセージ ルール(R)]-[メール(M)]の順にクリック
http://secure.i-do.ne.jp/user/manual/mail/outlookex6_trs.html

その他のメールソフト
(メールソフトを使う > 特定の単語で迷惑メールを振り分ける方法)
http://secure.i-do.ne.jp/user/manual/server/


■5. メールソフトの設定で他のユーザIDが誤って入力されている可能性がございます。

メールアドレスに割り当てたユーザIDとは別のユーザIDをメールソフトに設定した場合でも、そのIDが存在するIDならエラーメッセージは表示されません。

そのため、お客様コントロールパネル(管理ツール)で設定した情報と、メールソフトに入力した情報(ユーザID など)が、一致しているかご確認ください。

また、下記URLをご参照ください。

FAQ--メールが届かないのに、エラーが表示されない
http://secure.i-do.ne.jp/user/faq/result.php?id=106&bl=2



上記を確認頂いても問題が解決しない場合は、調査に必要な下記情報をご連絡ください。ご協力お願いいたしします

<調査に必要な情報>
1) お客様のメールアドレス
2) 送った相手のメールアドレス
3) メールの送信日時