OCNのメールが届かない問題につきまして

日頃は、ASP i-doサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
表題の件につきまして、技術的な情報を公開いたします。

一部のOCNのメールアドレス(****@ocn.ad.jp)がブラックリストに登録されています

2018年3月頃より、OCNのメールアドレス(****@ocn.ad.jp)から送信されたメールが届かないといったご相談が多く寄せられるようになりましたが、その理由につきましてご説明申し上げます。



インターネットで送受信されるメールは、一般的にリアルタイム型メールブラックリスト(RBL)を参照し、ブラックリストに該当したメールは配信されないしくみになっています(相手にメールが届きません)。


OCNのメールがブラックリストに登録されている理由としましては、OCNのサーバーから大量の迷惑メールが送信されている、あるいは踏み台(中継)サーバーに利用され、大量送信を続けていることが考えられます。


もし、OCNのメールをご利用のお取引先からメールが届かないケースがございましたら、お取引先にOCNのサポートまでお問合せいただくようお伝えください。



参考資料: ブラックリストIP登録状況一覧  PoorとなっているOCNのIPアドレスがブラックリストに該当します