Title
メールフォームからのメールが届かない
Answer
サーバ内部を優先して参照およびローカル配送が優先される仕様のため、
次のようなケースではご契約ドメインのメールアドレス宛のメールは
ご契約サーバー内部にメールが配送されます。(=外部サーバにメールが送信されません。)


■初期セットアップ状態はメールサービスは有効状態で提供しております。
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■仕様の影響でメールが届かないケース
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・ドメイン移転前にご契約サーバーから同ドメインのメール送信先にお問い合わせフォーム等の
プログラム経由で送信テストを実施
・ドメイン移転前にご契約ドメインのメールサービスを外部のサービス(「Google Workspace」や「Microsoft 365」等)やサーバーを利用していて、ご契約サーバーから同ドメインのメール送信先にお問い合わせフォーム等のプログラム経由で送信テストを実施

<対応方法>
ドメイン移転前にお問い合わせフォーム等の確認で、プラグラム経由で同ドメインのメール送信先に
メール送信を実施される場合はメールサービスの【受信メールに対しての無効】操作をあらかじめ行ってください。

<メールサービスの無効化/有効化>
1. コントロールパネルにログインします。

2. 上部[メール]タブ または 左側 [メール] メニューをクリックします。

3. 中央画面の [メール設定] タブをクリックします。

4. 対象ドメインにチェックを入れてから「サービスのアクティブ化/非アクティブ化」ボタンをクリックします。

5. 「メールサービス」項目より【受信メールに対して無効】を選択して【OK】ボタンをクリックします。
(※有効化する場合も操作の流れは同じです。)


※ご注意※
・テストが完了されましたら、再度メールサービスを有効化に切り替えてください。
有効にしないと移転後にメール機能がご利用いただけません。

・メールサービスのみ外部のサービス・サーバーを利用される場合は、同じくメールサービスの無効化の操作を行ってください。